yashima-やしまたん-
yashimako_
アーカイブ
Posted on 20th 4月 at 1:28 AM, with 544 リアクション
"

「家賃よりも負担が軽くなる」ローンは、たいてい35年返済。返し終わったときには、築35年のマンションが残っているだけ。築35年の物件がどういうものか、ぜひ現物を見ていただきたい。もちろん、建築技術がそれなりに進歩したが、基本はさほど変わっていない。

 そもそも、35年返済は、かなり非現実的なシステムだ。35年間も安定的に収入を得られる人は、勤労者の何%いるのだろう。公務員と一部の大企業社員に限られるのではないか。

"
Posted on 20th 4月 at 1:28 AM, with 9 リアクション
"技術の進歩は、0.プログラミング(制作)→1.共通化(共通部分のライブラリ化など)→2.分散化(共通化は一方で脆弱性も共有してしまうため)→3.効率化(システム全体での効率改善)→…、という過程を経るだろう。これはITに限った話ではない。1までは比較的容易で、そこまで考えて生み出される技術は多い。"
Posted on 20th 4月 at 1:28 AM, with 11 リアクション
"UNIX的思想に則り、パイプを何十本と繋いでいってデータを流して処理を実現させてみました。「やったー。ほら出来た!」と喜んでいても、当時、シェルでパイプを繋ぐなんてありえなかったので、それを見たメーカーの人が嘲笑いましたね。「コンピューターの使い方を間違えてる」って。

たぶん嘲笑った人は、コンピューター会社に入って、新しいことを追い続けることがコンピューティングだと思い込んでいたのでしょう。でも僕の場合、目の前にある問題を、一番ベーシックなアーキテクチャで解決するにはどうしたらいいか、って考えていました。「シェルはあれもこれも出来ない、制約がある」って言われましたけど、僕はそれは解決していくものだと思ったんです。"
Posted on 20th 4月 at 1:28 AM, with 61 リアクション

book-cat:

acqua:

「如月32歳」/「市藤にたか」のイラスト [pixiv]

Posted on 20th 4月 at 1:20 AM, with 174 リアクション
"こないだ会社の人に、『うちの子、娘が戦隊とか仮面ライダー好きで、息子がプリキュア好きなんだけど変なんかな?』って聞かれたので、『日曜朝のツイッター見てみなよ』(大丈夫 の意で) って言ったら、今日会社で久々に会った時に、『ああなっちゃうんですか!?』って言ってた ああなっちゃう"
Start
00:00 AM